デザフェスvol.44お品書き

デザフェスのお品書きをデザフェスが終わった後に書くという( • ̀ω•́ ;)

本当はデザフェス前にアップしたかったのですが、何ヶ月も前から準備してても、こだわりたい部分なんかを直前まで作業しちゃうから、ブログを書いてる余裕がなくなってしまうという。相変わらずの計画性のなさ・・・!

 

散歩から帰りたくない柴犬

f:id:shigemochi:20161205200653j:plain

柴犬の魅力って首輪に埋まる顔肉のタプタプ感にあるのに、なぜその状態のフィギュアがないんだ!いいもん!誰も作ってくれないんなら自分で作るもんね!・・・という思いから生まれた作品。

 

付属のストラップは写真のように引っ張って遊ぶ為のもので、あくまでオマケです。キーホルダーとして付けると首吊りになってしまって可哀想なのでやめてあげてください(笑)

 

f:id:shigemochi:20161205200706j:plain f:id:shigemochi:20161205200721j:plain

ずるずる引っ張って遊ぶと楽しいですよ。

柴犬を飼われている人はもちろん、柴犬を飼いたいけど飼えない人に疑似的にお散歩を楽しんでもらえたら嬉しいです。(まさに自分)

 

 

f:id:shigemochi:20161205200738j:plain

1/12サイズのフィギュアとも合います。

柴犬を連れている勇者ってどうなんだろうか(笑)

 

 

coropiyo mini

f:id:shigemochi:20161205200747j:plain

前作のcoropiyoシリーズよりも少し小さいコザクラインコフィギュア。

顔立ちもちょっと幼くしました。こだわりポイントはもちもちのほっぺたと、腹割れです( • ̀ω•́ )

 

着色はMr.カラーをエアブラシで。和菓子をイメージして吹き付けました。

ピンクの子はガンダムカラーの「シャアピンク」です。3倍速いインコです。

 

f:id:shigemochi:20161205200811j:plain

 

f:id:shigemochi:20161205204214j:plain

 

サイズが小さくなったことで、手の上でコロコロさせやすくなりました。

 

f:id:shigemochi:20161205203634j:plain

f:id:shigemochi:20161205200818j:plain

 

背中は平らになっていて、置いて飾ることもできます。

尻尾をツンと触るとちょっぴりゆらゆらします。

 

 

f:id:shigemochi:20161205200814j:plain

 

横から見たアングルがお気に入り。

まあるい生き物が好きなんです。

 

 

餅化する鳥

f:id:shigemochi:20161205200834j:plain

諸事情(型作りを失敗した)の為2羽しか連れて行けなかった餅化する鳥。

本当は白い子とかも作りたかったのですが・・・また次回。

 

 

f:id:shigemochi:20161205200838j:plain

f:id:shigemochi:20161205200906j:plain

f:id:shigemochi:20161205200919j:plain

 

木皿の上に飾ってあげると美味しそうに見える不思議。

練り切りをイメージしてます。 

 

デザフェスのお品書きは以上の3点になります。

どれも心を込めて作りました。可愛がってあげてくださいね!

 

最近気づいたんですが、私は集中している時に癒されているみたいです。
石粉粘土をヤスリがけしている時、写真を撮っている時、砂浜で造形してる時、無心でしげまつを撫でている時。心地よい疲れと達成感。本当に集中している時って雑念がないから、ある意味瞑想している状態に似ていると思います。

気分が沈んでいる時程、そういう時間が必要なのかもしれません。