初心者だけど、インコフィギュアを作るよ!【PART.4:レジンキャストを注入するよ!】

フィギュア作成講座、お待ちかねのレジン注入編です!

 

f:id:shigemochi:20170511204741j:plain 

 

 

 

レジン複製に必要なもの

レジンキャストEX 2kg ・・・フィギュアの素材

デジタルスケール ・・・デジタルが好ましい

◆紙コップ・・・レジンを混ぜるときに使う

 

 

STEP.12 レジンキャストを流し入れる

シリコン型を合わせ、注入口からレジンを流します。なんとこのレジン、2液を混ぜ合わせてから2分で硬化します。つまり、作業可能時間も2分ということ!!手早く、それでいて気泡ができないように丁寧にかき混ぜて流し入れなければいけません。時間との勝負ですね・・・!(ゴクリ)

 

心の準備を整えて。よし、いくぞ〜〜〜!!どりゃ〜〜!!

 

f:id:shigemochi:20170511202857j:plain

 

はい、硬化しました。透明な液体がブワァ〜〜〜と白く硬化していく様子は見てて面白いです!本当にあっという間。

 

しかし、まずいことにレジンがゴールに辿り着いていません。大丈夫か!?

 

 

f:id:shigemochi:20170511202921j:plain

 

 

パカリ。尻尾にはギリギリ届いたけど、羽の先までレジンが行き届いてないよー! 。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。

 

このままでは終われない!(お財布的な意味で)リベンジだ!!

羽の先に空気の抜け道を追加して、次はもっと手際よく流すぞ!!

 

うおおお〜〜〜〜!!!

 

f:id:shigemochi:20170511204146j:plain

 

今度はなんとか最後まで流せました〜〜!羽の先まで届いてるかな・・・?

 

 

f:id:shigemochi:20170511203207j:plain

 

なんとか羽の先まで行き届いてた!よかった〜!でも無理やり空気の抜け道を作ったからバリがすごいことに(笑)この後のバリ取り作業、めちゃくちゃ大変でした・・・。型を取る時にこの辺をちゃんと考えないといけませんね。

 

 

f:id:shigemochi:20170511204741j:plain

 

モヒカンインコ。

というわけで、複製が完了です。ひたすらレジンを流して、量産していきます。

 

 

次は塗装編です!