初心者だけど、インコフィギュアを作るよ!【PART.2:シリコン投入!】

フィギュア作成講座、複製編です!

レッツシリコーン

 

f:id:shigemochi:20170511181159j:plain

 

 

 

シリコン型作成に必要なもの

ほいく粘土 500g ・・・型の片面を取るときに使う。

Mr.型取りブロック ・・・シリコンを流すときに原型を囲う土手。

Mr.型取りブロックプレート ・・・土手の底に使うプレート。

デジタルスケール ・・・デジタルが好ましい。

Mr.シリコーン1kg ・・・型を作るための素材。

Mr.シリコーンバリアー ・・・シリコンを剥がしやすくする液体。

◆紙コップ・・・シリコンを混ぜるときに使う。

◆ストロー・・・レジンの通り道を作る。本当はプラ棒とかがいいらしい。

 

 

STEP.5 ブロックで囲いを作り、ほいく粘土を詰める

f:id:shigemochi:20170511181149j:plain

 

フィギュアの複製方法は簡単に言えば、ほぼ「たい焼き」と同じです。半分の型を2つあわせて形を作る、そんなイメージです。

 

というわけで、型の片面を作って行きます!Mr.型取りブロックで囲いを作って、ほいく粘土を埋め埋め。ほいく粘土のにおい懐かしいな〜。

 

 

STEP.6 原型の半分をほいく粘土に埋める

f:id:shigemochi:20170511181629j:plain

 

原型を半分埋めて、レジンの注入口と通り道を作ります。レジンは下から上に空気を押し出すように流れるといいらしい。

 

空いたスペースに、ペンなどで凹をいくつかポンポンと作ります。これがないと型を合わせるときにズレちゃうから必須ですよ!

 

 

STEP.7 ブロックを積み上げて土手を作る

f:id:shigemochi:20170511181335j:plain

 

レゴで家作ってる気持ちになりますね。懐かし〜〜〜。懐かしんでばっかりだな(笑)

 

 

STEP.8 シリコンを流し入れる

f:id:shigemochi:20170511181159j:plain

 

続いてシーザードレッシングをかけます。(嘘)

シリコンを糸状に垂らして、原型をうっすら覆います。

 

 

f:id:shigemochi:20170511181157j:plain

 

気泡ができていたら爪楊枝で潰しておきます。1分ほど置いたら、残りのシリコンをゆっくりと流します。

 

 f:id:shigemochi:20170511181207j:plain

 

上に埃除けをかぶせて、このまま半日置きます!

 

次回へ続く!