初心者だけど、インコフィギュアを作るよ!【PART.3:シリコン型ができたよ!】

フィギュア作成講座、複製編の続きです。 

 半日経過後から。

 

f:id:shigemochi:20170511195420j:plain

 

 

 

シリコン型作成に必要なもの

ほいく粘土 500g ・・・型の片面を取るときに使う。

Mr.型取りブロック ・・・シリコンを流すときに原型を囲う土手。

Mr.型取りブロックプレート ・・・土手の底に使うプレート。

デジタルスケール ・・・デジタルが好ましい。

Mr.シリコーン1kg ・・・型を作るための素材。

Mr.シリコーンバリアー ・・・シリコンを剥がしやすくする液体。

◆紙コップ・・・シリコンを混ぜるときに使う。

◆ストロー・・・レジンの通り道を作る。本当はプラ棒とかがいいらしい。

 

 

STEP.9  ひっくり返して、ほいく粘土を剥がす。

f:id:shigemochi:20170511195233j:plain

 

シリコンを触ってみて、ペタペタしないことを確認したら裏返します。写真はブロックプレートを外したところ。ほいく粘土を剥がします。

 

 

STEP.10  シリコンバリアーを塗る

f:id:shigemochi:20170511195238j:plain

 

ぺりぺりっとな。注入口のところだけ残して剥がしたところ。シリコンを流す前に、Mr.シリコーンバリアーを筆塗りしておきます。塗らないでシリコンを流すとくっついて剥がれなくなってしまうので、これも必須!凸部分も丁寧に塗ります。原型には塗らないように。

 

STEP.11 ブロックの土手を取り外す

f:id:shigemochi:20170511195248j:plain

 

同じようにシリコンを流し、半日置き、ブロックの土手を剥がすとこんな感じ!寒天のようなものができました〜!

 

中心からゆっくり割くように開いていくと・・・

 

シリコン型ができたよ!

f:id:shigemochi:20170511195420j:plain

 

バァーンッッッ!!

手作りシリコン型の完成です!!ヤッタ〜〜〜!!

 

レジンの通り道が繋がってない部分はモデラーズナイフで切り込んで繋いでおいてくださいね〜!次回はいよいよレジン注入!

 

 

TO BE CONTINUED...(続く)